人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日はきまってハンバーグ

3月31日はむすめの誕生日でした。
おんとし○歳。
誕生日はきまってハンバーグ_f0106642_10545382.jpg


誕生日といえばハンバーグ。。。といいますのも、
誕生日はきまってハンバーグ_f0106642_10503261.jpg

我が家のハンバーグは手間がかかるので仕事を終えて帰宅後の時間がない
夕餉の支度には不向きなため。

誕生日はきまってハンバーグ_f0106642_10521050.jpg

といっても玉葱を炒めるだけの話なのですが、その量が多いので時間がかかります。
牛ミンチ300g 合い挽き300gに対して6個〜7個ほどをみじん切りにして
飴色になるまで炒めたものを使います。
昨夜は玉ねぎが4個しかなかったので「玉ねぎジャム」をプラスしてごまかしました。
しかし「なんか今日のハンバーグ甘い」とのご指摘あり。。。さすが!
玉ねぎジャムはロンドン在住のマイミクかっつんさんから頂戴したもの。
キッシュなどにも使います。
添え野菜は新じゃがのポテトフライとごぼうのコンフィ。

もう一品は空豆の時期限定の和え物です。
エビの鮮やかな赤と空豆の若草色が春!という感じですよね。

誕生日はきまってハンバーグ_f0106642_10531570.jpg


空豆はさやから外してゆで、薄皮をむいておきます。
エビは殻ごとゆで、さめてから殻を剥き背中から包丁を入れて2等分。
耐熱のボールに砂糖、塩、生姜のみじん切りを入れてその中に熱したごま油を入れます。
ごま油を入れたらすぐに空豆とエビを加えてざっくりあえます。
これはライフログにご紹介している「中華のシンプルレシピ」から。息子の大好物です。

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
by kikom2 | 2009-04-01 11:10 | うち!ごはん