毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入学祝いのお赤飯

明日は息子の高校の入学式。
お祝いに本日は「お赤飯」を炊きました。
誕生日などなにかのときは私の母がいつも赤飯を炊いてくれているのですが、
そうなると作るチャンスがなかなかなく、今回は自前で炊いてみました。

f0106642_2331912.jpg


あずきを炊いた煮汁にもち米を浸して色をだすのですが、今回は水分が
少し多く仕上がりが柔らかくなってしまいました。
私は固めが好き〜
次回は水加減を少なめにします。

母にゆでた筍をもらったので新わかめとともに定番の若竹煮に。

f0106642_23333425.jpg


お祝いなのでお頭付きではありませんが、鯛の塩焼きも一緒に

f0106642_23342529.jpg


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-04-05 23:36 | うち!ごはん