毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

しいたけの肉詰め焼き

f0106642_0525380.jpg

今日は珍しく雨あしの強い1日でした。
このしいたけの肉詰めは、学校を卒業しはじめて勤めはじめた会社へ上海から
来日していた女性に教えてもらったものです。
もう○十年もまえのこと。。。
すでに我が家ではあたり前のように出てくる一品となりました。

しいたけ(肉厚のもの)8〜10枚
豚ミンチ 200g
干しえび 大さじ1

しいたけは石づきをとり傘の裏面に片栗粉をまぶしておきます。
干しえびはお湯でもどし、細かく刻みます。
豚ミンチに生姜の絞り汁、塩、酒、片栗粉を入れてよく混ぜます。
下味をつけた豚ミンチをしいたけにつめ、その上に刻んだ干しえびをのせます。
フライパンに油を引いて熱し、そこに肉詰めした面を下にし、蓋をして
しいたけを焼いていきます。
両面を焼いて肉に火が通ればできあがりです。


f0106642_14319.jpg

ネギ・ニラたっぷりチヂミ
カニと春雨炒め
しいたけの肉詰め焼き
具沢山スープ

具沢山スープにはマイミクKyokoさんが息子の入学祝いにと、息子の好物の
おせんべいを送ってくださり、その中に香港のお菓子とスープに入れると
おいしいという干し芋を一緒に入れてくれていましたので、さっそく
スープにしてみました。ほくほくかなと思いきや、さくさくで不思議な食感。
おいしかったですぅ
f0106642_110508.jpg


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-04-15 01:13 | うち!ごはん