人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新じゃがの甘辛煮

子ども達が大好きな「新じゃがの甘辛煮」
本日のお弁当にもしっかり入っておりますぅ

新じゃがの甘辛煮_f0106642_11592076.jpg


新じゃが 小ぶりのもの10個ほど
かえりちりめん 適量

新じゃがはたわしでよく洗い、2等分にする。
ひと口サイズのものはそのままでok
水気をふき取り、中に火が通らないほどに油であげる。
かえりちりめんも素揚げにしておく。

新じゃがを鍋に移し、ジャガイモの半分の高さに出し汁を入れる。
そこに砂糖大さじ2、みりん大さじ2、塩ひとつまみを加えてしばらく煮る。
そこへ醤油大さじ2、薄口醤油大さじ2を加えて汁気がなくまるまで煮る。
できあがりを器に移し、かえりちりめんをトッピング

静岡へ。
初めての黒はんぺん体験!
新じゃがの甘辛煮_f0106642_12272647.jpg


生姜醤油で食べました!

新じゃがの甘辛煮_f0106642_12282647.jpg


山形名物「玉こんにゃく」も購入!

新じゃがの甘辛煮_f0106642_1230090.jpg


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
by kikom2 | 2009-04-22 12:38 | うち!ごはん