人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

塩豚の季節到来!

塩豚の季節到来!_f0106642_1457355.jpg


なす、ゴーヤ、ピーマンなどなど夏野菜が出回り始めると、多くなるのが炒め物。
そんな我が家の夏の重宝なお肉といえば「塩豚」です。
1年中、作ってはいるのですが、大活躍するのは夏場が多いかな〜。

豚バラに約大さじ1ほどの粗塩をよく擦り込んだ豚バラを、換気扇のフードにひっかけて
干します。1日でも飴色になりますが、今回は2日ほど干しました。
あとは使いやすい大きさにカットしてラップをし、冷凍庫で保存します。

↓は5月20日の晩ご飯、中華とお母ちゃんセット

塩豚の季節到来!_f0106642_1533472.jpg

青椒肉絲
豚ミンチの春雨炒め
切り干し大根
ひじきと大豆の煮物

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
by kikom2 | 2009-05-22 15:05 | 調味料&保存食