人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恒例!やっぱり誕生日はハンバーグなのよ

恒例!やっぱり誕生日はハンバーグなのよ_f0106642_0432765.jpg


我が家では「誕生日にはハンバーグ」なのです。
というのも、つくるのに時間がかかるから。。。

牛ひき肉 300g
合い挽き 300g
タマネギ 4個
麩    適宜
牛乳   適宜
卵    小2個
香辛料 (ナツメグ、オールスパイス、グローブなど)
塩、こしょう


みじん切りのタマネギを飴色に炒めるところから始まるので、時間がかかるのです。
だから気ぜわしい平日にはなかなかハンバーグをつくるモチベーションがあがらない。
でも誕生日はわざわざ感が必要なので、あえてハンバーグなのです。
それも大阪・はり重のひき肉。はり重でお買い物するのは、メンチカツとひき肉だけです。
あとは手がでないほど、高い!

パン粉のかわりにお麩を使っています。
これは“ためしてガッテン”でやっていたから。
ただ今日は、麩が少なすぎて種がやわやわ〜
焼くだんで失敗してしまった。

恒例!やっぱり誕生日はハンバーグなのよ_f0106642_05213100.jpg


味には問題なかったけど。

ハンバーグ
バルサミコドレッシングのサラダ
ポテチオムレツ
ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
by kikom2 | 2009-08-12 00:51 | うち!ごはん