毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本のおかずになぜかフォー

フォーの作り方が知りたいというお友達のリクエストにお応えして。。。
というか、盆休みのランチ用にライス麺を水でもどしてフォー用にスープをとっていたにも
かかわらず、ムスメ、ムスコが食べないので晩ご飯にて消化。
なので変な組み合わせに!

<フォーの作り方>

材料/鶏のささみ
   チキンスープ
   生姜 一片
   にんにく 一片
   もやし 適量
   香菜  適量

今回は先日手羽先の塩焼きを作ったときに、切り落とした爪がついている部分を
冷凍していたので、それをスープの素にしました。
カップ3の水に一度ゆでこぼした手羽先の切り落としと生姜、にんにくを加えて
スープを取ります。スープを取りながらその湯気を利用して、酒をまぶした鶏の
ささみを蒸します。

f0106642_22421468.jpg

蒸し器を通して、鶏のささみの肉汁も鍋におちて味になります。

鶏のささみが蒸し上がったら、熱いうちに裂いておきます。

スープにナンプラー、塩、レモン汁を加えて味を整えます。
薄いなぁ〜と思ったらお好みでプラスしてください


というか、こんな便利な物もあります
f0106642_22462932.jpg


戻しておいたライス麺を沸騰したお湯にさっといれてゆがき(沸騰したらざるにあげる)
器に入れてスープを注ぎます。
トッピングにもやしとささみ、香菜。プラスお好みでレモンをしぼっていただきます。

f0106642_22484961.jpg


ところで、本命の晩ご飯は。。。
カレイの煮付け
蛸酢
かぼちゃのレモン煮
めちゃめちゃ和なごはんです!
f0106642_22495926.jpg



ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-08-16 22:51 | うち!ごはん