毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

おでんと、ホタテご飯と

10月7日のうち!晩ご飯は、この秋初のおでんでした。
前の晩から仕込んだおでんは、ちょうどよく味もしみておいしゅうございました。
f0106642_1644476.jpg


母の越前土産の干しホタテをもどし、ホタテご飯も添えました。
f0106642_165148.jpg

生を使う場合と乾燥したものを使う場合と違ってきます。

乾燥したものは、たっぷりの水でもどしておきます。
洗ったお米に、ホタテのもどし汁と水を足し、お米と同じ分量の水を加えます。
そこに、昆布10cm角と塩小さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、うすくち醤油大さじ1を
を加えて30分おきます。
昆布を取り出して炊飯器のスイッチを入れて炊きます。

生の場合は同量の醤油、味醂、酒を鍋に入れ、一煮立ちしたらホタテを加えてさっと火を通します。洗ったお米にホタテの煮汁プラス水を足してお米と同じ量の水と小さじ1の塩を加えて炊きます

そして昨夜の晩ご飯は残りもの整理!
f0106642_1663798.jpg


おでんで使った大根の皮と人参の切れ端で“きんぴら”を
小松菜の残りとじゃこで“小松菜のじゃこ炒め”
安くなってきたほうれん草で“ナムル”
これに鯵の干物とおでんの残りで手抜きで晩ご飯です。

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-10-09 16:09 | うち!ごはん