毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホタテとカリフラワーのクリーミーグラタン

f0106642_9535165.jpg


キリーのクリームチーズが冷蔵庫に4個(27g)ほど残っていたので
ホワイトソースの中に入れてグラタンソースにしました。
具はホタテとカリフラワー。
写真ではわかんないけどぉね〜

<材料>3人前

ホタテ 小さいもの20個
カリフラワー 1株
タマネギ(中) 1/2

小麦粉 大さじ4
無塩バター大さじ5
牛乳 500ml
クリームチーズ 30g

<つくり方>
タマネギをみじん切りにします。フライパンか鍋にバターを入れて火にかけてタマネギを炒めます
しんなりしたところで小麦を加え、火を通しあたためた牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを
つくります。できあがったらクリームチーズを加えて練ります。

ホタテはさっとバターで炒め塩こしょうをしておきます。
カリフラワーは食べやすい大きさにして固めの塩ゆでにしておきます。

グラタン皿に油を塗り、ホタテとカリフラワーを入れソースをかけ、シュレッドチーズを
たっぷりかけ。230度のオーブンで30分焼きます。

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-03-13 10:09 | うち!ごはん