毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

二十四節気のお弁当bento 【白露】

もうすぐ立秋だというのに、9月8日【白露】のお弁当をやっとアップすることができました。
栗や松茸など秋を感じさせる食材も少し店頭にならぶようになりましたが・・・
まだまだ高い!!
夏と秋の中間の節気ということで、食材選びが難しい。
サンマが少し安くなってましたから、サンマを蒲焼きにしてみました。
f0106642_1258428.jpg


きのこの炊き込みご飯
金時芋のレモン煮
里芋のそぼろ煮
サンマの蒲焼き
人参の明太子和え

人参は1年中あるのであまり季節感を感じませんが、実は秋の食材ですよ。
秋口に収穫した人参は甘くおいしいのです!

☆そして今年2月に仕込んだ味噌を開封いたしました。
今年は猛暑で早くあけないと発酵が進んでしまうと、危惧していたにもかかわらず
忙しさにかまけて開けることがかなわず、昨日開封!
やはり少し進み過ぎのきらい・・・
いたしかたありません。
f0106642_1341327.jpg

しかし、今年は「たまり」がたっぷりとれました。

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-09-20 13:04 | kikotei!お弁当