毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

うち!ごはん 4/12 かぼちゃのツナあんかけ


かぼちゃのツナあんかけ

夕方スーパーへ買出しに行った。
今日は仕事場から戻るのが遅かったのでスーパーへ出向く時間も遅くなったのだが・・・
主だった野菜が売り切れていて全くない。
若ごぼうでも炊こうかと思っていた私は唖然!人参すらない。
しかないのでかぼちゃを購入して帰り、作りおきのツナフレークであんかけ煮にした。


f0106642_2126565.jpg

かぼちゃ 1/4個は食べやすい大きさに切って面取りをしておく。
なべに少し油を引きかぼちゃを炒め、だしをひたひたより少し大目に入れる。
砂糖(我が家は粗糖を使っています)大2、酒大1、みりん大1を入れる。
竹串が少し抵抗があるくらいまで煮えたら、しょうゆ大2を入れてやわらかくなるまで煮ます。
味加減は調整してくださいね。
かぼちゃを取り出した鍋の煮汁にツナフレークを入れてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
にほんブログ村 料理ブログへ

鶏のから揚げ
これまで漬けだれにみりんを入れていたが、みりんを入れると焦げやすくなるというので
酒、しょうゆ、しょうがの薄切り、ねぎ約5cmのみで最近は作るようになった。
f0106642_21294034.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
ごまたっぷり白和え
おいしい白和えが食べたいといつも思っていたところ、胡麻ペーストを使うとおいしくなると聞き挑戦。水切りした木綿豆腐1/2、炒りごま大2、粗糖大1.5、塩少々、うすくちしょうゆ大1、胡麻ペースト大2。
炒り胡麻をすり鉢でよくあたり、木綿豆腐をちぎりながらいれます。すりこぎでざっとあたったあと調味料をいれ、なめらかになるまでよくすります。なめらかになったところに、ゆでほうれん草、さっとゆでた人参、湯通ししたひじき(どれも水分をキッチンパーパーでふき取ってあきます)をいれて和えます。
f0106642_21374158.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-04-12 21:42 | うち!ごはん