毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

うち!ごはん4/14 熱々チャ~シュ~!


今日は月一回の中国茶のレッスン日なので、塾に行く息子に早めにごはんを
食べだせるため、2日前から漬け込んでいたチャーシューを焼きました。
うちで焼くチャーシューはジューシーでやわらかく、やはりおいしいですね。
中国茶の黄先生はこのところ燻製がマイブーム。
今回も点心にスモークした豚の肩ロースを出してくだしました。やはりおいしい!
今度私も薫製にチャレンジしてみよ~!


f0106642_22485226.jpg

自家製チャーシュー
豚肩ロース塊 400g
<漬け汁>
酒、しょう油、みりん同量
しょうがの薄切り ひとかけ分
にんにく 一片
長ネギ 5~6cm


f0106642_22493061.jpg

豚肉はフォークを突き刺し漬け汁が染み込みやすくしておく。
塩をふりよく刷り込み、30分ほどおく。
水分をふき取り、漬け汁の中にいれて2日、冷蔵庫でねかす。
漬け汁をかるく拭き取り、200度のオーブンで20分。さらに180度で10分焼く。
竹串をさして肉汁がでなければok。

ランキング参加中おしてね!

にほんブログ村 料理ブログへ



f0106642_2250569.jpg
今日は温野菜を添えました。
昨日、おもいっきりテレビでお湯の中に油を大さじ2、酢大さじ1を入れてさっと野菜を通すと
おいしい温野菜ができる、といっていたのでためしてみました。
野菜の甘みが出て食べやすい感じ。
熱々にオリーブオイル、しょうゆなんかもおいしい。
[PR]
by kikom2 | 2006-04-14 22:50 | うち!ごはん