人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

4/25 うち!ごはん 鯛の香草にんにく焼き

メニューを考えるのが正直しんどいときがある。
とくに体調がすぐれないときは・・・つらい
何たべたい?と仕事仲間のライターに聞いた。彼女は今日ホワイトアスパラを買ったそうな?
その話を聞いて、牡蠣のオイル漬けのオイルでペペロンチーノでもいいかなぁと思ったけど
結局、お米好きな家族なのでやはりおかずを作りました。

鯛の香草にんにく焼き


4/25 うち!ごはん 鯛の香草にんにく焼き_f0106642_21373195.jpg


鯛4切れの真ん中に切り目をいれ、にんにくのみじん切りと香菜のみじん切りをはさみ、
油を引いて熱したフライパンに皮目から焼き色をつけ、焼き色がつけばひっくり返します。
ふたをして弱火で蒸し焼きにします。レモンを添えて、付け合せには白髪ねぎと香菜を。
ナンプラー大さじ4、レモンの絞り汁大さじ1、唐辛子のみじん切り1本分で作ったタレかけます。
パン・ウェイさんのレシピから
香菜が苦手な子どもたち、嫌がるかと思いきや、気づかずたべていました。

料理ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 料理ブログへ

ゆで豚と根菜の煮物
冷凍していた煮豚を消化すべく、少し濃い味で煮物にしました。


4/25 うち!ごはん 鯛の香草にんにく焼き_f0106642_21483174.jpg


ひじきの煮物
我が家の定番、ひじきの煮物。
私が子どもの頃、母は鯨の脂身を使って煮ていました。
いま鯨はあまりに高価なので、豚バラを使います


4/25 うち!ごはん 鯛の香草にんにく焼き_f0106642_21503979.jpg


茎わかめとパプリカの中華和え
茎わかめは塩抜きをして、熱湯でさっと湯とうしします。
パプリカは表面を焼いて皮をむきます。
(中華たれ)しょうゆ大さじ4、甘酢大さじ2、ごま油大さじ1をかけて和えます。


4/25 うち!ごはん 鯛の香草にんにく焼き_f0106642_2154486.jpg

料理ブログに参加してます
にほんブログ村 料理ブログへ
by kikom2 | 2006-04-25 21:57 | うち!ごはん