毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うち!ごはん 息子包む人☆揚げ餃子

昨日の夜も中華料理店で餃子を食べていたにもが関わらず、揚げ餃子が食べたいと息子。
昨日のは焼きだから違うと譲らない。
そうかぁ、それほど言うのなら、自分で包んでね~!
ということで、包むのを任せたのはいいが、なにせ丁寧なお仕事ぶりなので時間がかかって・・・

美形ひだの揚げ餃子


f0106642_4105233.jpg

f0106642_356169.jpg


我が家の餃子のタネは、白ねぎ1本、ニラ1束、豚ミンチ300g、干し海老一つまみ。
豚ミンチに塩を入れてこねて粘りをだし、そこに白ねぎとニラのみじん切り、戻した
干し海老のみじん切りをいれ、紹興酒、こしょう、オイスターソース、胡麻油、砂糖
で味付け、さらにこねます。

料理ブログに参加してます。
クリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

ブロッコリーの胡麻和え


f0106642_415125.jpg


ブロッコリーはたれが絡みにくいので、通常の胡麻和えの味に練り胡麻をプラス。
少し濃い目の味にしました。


にほんブログ村 料理ブログへ

さっぱりトマトのカリカリじゃこかけ
我が家の夏の定番メニュー。
やはりトマトの味がまだ早いという感じ。


f0106642_451010.jpg

トマトは湯むきにしてカット。器にもります
じゃこはフライパンでカリカリに炒ります。
だし汁50ccに、お酢大さじ2、しょう油大さじ1をあわせ、トマトにかけて冷蔵庫で冷やします。
食卓に出す前にじゃこをかけます。


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-04-30 11:58 | うち!ごはん