毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

残暑に食べる穴子の山椒煮

穴子の山椒煮

夏になると何度か食卓にのる「穴子の山椒煮」
今年最後になるかなぁ〜と思い、つくってみました。


f0106642_12225560.jpg

このとこと仕事が忙しく、ちゃんとごはんを作れていません。
今日も中国茶のレッスンだし・・・
穴子はいつ口にはいるのだろう?しかし冷蔵庫でも3日だよね

穴子10匹は多めの塩をふり、包丁の背で皮のぬめりを取ります。
水洗いしたあと、背から沸騰したお湯をかけます。
大きめの鍋に、だし汁300ccと酒1cを入れてひと煮立ちさせ、
そこに穴子を皮を下にして並べ落としぶたをします。
穴子を入れて再びひと煮立ちしたら
みりん60ccと醤油大1と木の芽10枚ほどを入れてことこと
柔らかくなるまで15分煮ます。
15分たったらうすくち醤油大1を加え
5分ほど煮ればできあがり。

料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-08-25 12:33 | うち!ごはん