毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

うち!ごはん 牡蠣と舞茸のオイスター炒め

やっぱり我が家は中華が多い。
昨晩はむすめが料理当番、作った料理は「あんかけチャーハン」。
夫、なんばの一芳亭にてしゅーまい、春巻き買ってきておりました。

といって今日も中華メニューとは・・・
生協に頼んでおいた宮城産の牡蠣が届いたので、一束100円の小松菜を彩りに、
1パック100円の舞茸とオイスターソースで炒めました。
冷蔵庫に残っていた香菜を刻んで入れたら、子供はやはりブーイング。
悩んだのですよ一応。

f0106642_217177.jpg

牡蠣はよく洗って水をふき取り片栗粉をまぶし
湯をわかした鍋にさっと入れ水気を切る。
中華なべを熱し、油をいれ、にんにくのみじん切り、ねぎのみじん切り約半分、
香菜の茎の刻んだものを加えてさっと炒める。
そこに豆板醤小さじ1を加え香りを出し、次に舞茸を加えて炒める。
舞茸が少ししんなりしたら牡蠣を加え、紹興酒を少し加え炒め、
塩、こしょう、オイスターソースで調味し手早く炒めあげ、油で炒めた小松菜の
上へ盛り付ける。



鶏から揚げと甘酢漬け野菜の甘酢あんかけ
これまた甘酢漬けの野菜の整理にとから揚げといっしょにあんかけにしました。
f0106642_21123114.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-10-19 21:16 | うち!ごはん