毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

kikotei♪手前味噌


毎年この時期になると味噌を仕込んでいます。
今年で23年ほどになりますでしょうか。ここ数年は玄米麹を使用。
白米よりもこくがあるように思います。
f0106642_2055319.jpg

大豆を一晩もどし、圧力鍋で煮たものです。
熱いうちにポテトマッシャーでつぶします。
f0106642_2056715.jpg

麹に塩を混ぜておきます。
f0106642_20564022.jpg

つぶした大豆と麹に塩を混ぜたものを加えあわせます。

f0106642_20574774.jpg

あとは空気が入らないように甕に団子状にして力強くぶち込みます。
このあと重石をして密封して秋まで北側のベランダで寝かせます。というかほっぽらかし。
私は天地返しもしませぬ。

これは昨年仕込んだもの。
秋に甕から出し、容器に移し替えて冷蔵庫で保存しています。
f0106642_211172.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-02-19 21:04 | うち!ごはん