毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:息子のお菓子作り( 10 )

母へのプレゼント♪

私の誕生日プレゼントへとチーズケーキを焼いてくれました。
久しぶりのスフレタイプのケーキです。
一晩ねかせて明日頂きます。
f0106642_2144242.jpg



f0106642_21445948.jpg


料理ランキンキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-11-23 21:48 | 息子のお菓子作り
先週の土曜日、中学校の参観日でした。私、東京でしたので夫が出向きました。
いえ、いつも夫ですが・・・
その振り替え休日の月曜日に作ったフィナンシェと、昨日、学校から帰宅後作っていた
クッキー。フィナンシェが上手くできなかったのでリベンジなのか?とつぶやく夫。
フィナンシェおいしかったけどなぁ~
息子曰く「ホールにしたため、中心にうまく火がとおらなかったとか。
f0106642_6445858.jpg




f0106642_6452058.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-11-10 06:52 | 息子のお菓子作り
f0106642_2328989.jpg




f0106642_23285616.jpg


息子です。
今日作ったティラミスの感想ですが、僕が思うには少し苦すぎると思います。
もう少しフィンガービスケットにしみこませるコーヒーの濃さを薄めてもよかったかも
しれません。本当はフィンガービスケットにしみこませるのはインスタントコーヒーではなく
エスプレッソのほうがいいんですがエスプレッソメーカーがなかったのでできなかったからか
ほんらいの味が引き出せませんでした。

ということです(母)

料理ラキンキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-10-01 23:45 | 息子のお菓子作り
3日続けてのチーズケーキづくり。
昨日はリコッタチーズをつかってNYチーズケーキです
フロマージュに比べるとクリーミーで甘い感じがします。


f0106642_2154837.jpg


切断面もなめらかですねぇ


f0106642_21544175.jpg


料理ランキングブログに参加しています。
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-09-03 21:56 | 息子のお菓子作り
小学6年生からはじめたケーキ作り。
現在中学1年。彼の得意のチーズケーキ、今回は彼のファンから頂戴した
フロマージュ・ブランを使ってのレシピ。
これまではよつばのクリームチーズだけを使ってましたので少し重め。
しかし、今回はよりナチュラルに仕上がっています。


f0106642_21474555.jpg

f0106642_2148692.jpg















材料

フロマージュ・ブラン 150g→チーズ用グラニュー糖40g
クリームチーズ    150g
サワークリーム    50g
生クリーム       30g
コーンスターチ     20g
レモン汁        大2
グランマニエ     大2
ブランデー      少々
卵黄          3個分
卵白          2個分→メレンゲにする(グラニュー糖40g)





料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-08-26 21:51 | 息子のお菓子作り
小学校6年の後半からはじめたケーキつくり、
中学に入ってからはなかなか作る機会がなかったようですが、
久しぶりに今日はチーズケーキを焼きました。
決め手はサワークリームと生クリームの割合!

スフレチーズケーキ


f0106642_22192013.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-06-24 22:21 | 息子のお菓子作り
小学生の頃は、毎週末の土日にはお菓子を焼いていた息子。
中学に入ってからも、いくらクラブで忙しくてもそのペースは減少は見られないようだ・・・が
このGWは一度も焼かなかった息子。
しかし私がいちじくのパウンドケーキを作り始めると、それに刺激されたのがおもむろに、抹茶のパウンドケーキを作りはじめた。ケーキは僕の領分とでも言いたかったのか、しかし彼の方が作りなれているため、私が本を見てうだうだしている間に材料をそろえてくれた。
ありがとう!おかげでおいしくできました。


f0106642_1038980.jpg


f0106642_10383725.jpg


f0106642_10391925.jpg


料理ランキングに参加してます
クリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

中国茶とパウンドケーキ
仕事時の夜食です!


f0106642_20454369.jpg

[PR]
by kikom2 | 2006-05-08 10:43 | 息子のお菓子作り
今日は卓球部の練習がなく、ゲームばかりしている息子。
チーズケーキ用にキープしておいたクリームチーズとサワークリーム、生クリームの期限があやうくなりつつあったので、チーズケーキを焼いてとリクエスト。
ついでに前回固くなった胡桃パンをリベンジするとのこと・・・
元気やぁ~。
ケーキはさすがに手馴れてきて、手早く作れるようになりました。

チーズケーキ

f0106642_2182229.jpg

息子、今年中学1年。小6からお菓子作りにはまってます
クリックしてください!はげみになります

にほんブログ村 料理ブログへ

胡桃パン
ふんふん今日は少しやわらかいねぇ~


f0106642_2192588.jpg

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-04-29 21:13 | 息子のお菓子作り

息子のパンつくり♪

今日はフィナンシェを作るっていってなかったけ!
テレビの節約バトルを観ていて触発されたのかぁ、急にパンを焼き始める。
時間はもう夕方の5時過ぎ、7時30分から塾だぜ~!間に合うのかという私の声にも
「大丈夫」とキッチンに・・・

できあがりは。すこし固くなっちゃって・・・

ブログランキングに参加してます

にほんブログ村 料理ブログへ



f0106642_23295698.jpg
f0106642_2330642.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-04-22 23:30 | 息子のお菓子作り
ダックワーズ
昨日、チーズケーキとアーモンドビスキュイを作っていた息子。
今日は大好きな「ダックワーズ」を作りました。

これまでタネを搾り出すのがうまくできなかったので私が代わっていましたが、今日は自分で。
キャラメルソースも焦がさず上手にできていました。
よし、よし
にほんブログ村 料理ブログへ
f0106642_217441.jpg

[PR]
by kikom2 | 2006-04-16 21:07 | 息子のお菓子作り