毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:kikotei!ひとりまかない( 8 )

ネギのマリネでパスタ

本日は息子は卒業お泊まり会で留守。
娘も残業ということで、うーん、ひとりご飯ならパスタにしようと
冷蔵庫の「ネギのマリネ」でパスタを作りました。

<ネギのマリネ>
平松洋子さんの「かんたんでおいしいから今日もまた」から

f0106642_0255975.jpg

食べ散らかしたあとでごめんなさい。
このまま食べても、ブルーチーズを上にのせて焼いてもおいしい!
もちろんパスタにも。

長ネギ     8本
オリーブオイル 1/3カップ
塩       適量
レモン汁    1/2個分
黒こしょう   3〜4個
赤唐辛子    1本

長ネギは容器の長さに切る。
フライパンにオリーブオイルを熱し、長ネギを入れて転がしながら弱火でじっくりと焼く。
途中で塩をふる。
オリーブオイルごと熱いまま保存容器に入れ、レモン汁、赤唐辛子、黒こしょうを加える。


これもお母ちゃんセットのひとつ。
冬しかできないけどね〜、夏はネギ高いから

このネギのマリネを使ってのなんちゃてパスタがこちら

f0106642_0265897.jpg


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-03-18 00:30 | kikotei!ひとりまかない
昨日から今日夕方まで東京でございました。
よって帰宅後は日曜日に食卓に出たぶりの刺身の残りを漬けにしていたもので、簡単どんぶり。すでに家族に食されているかと思いきや、家族は食べごろがわからずそのまんま残っておりました!ラッキーぃ。

f0106642_2375953.jpg

ご飯に上に刻みのり、漬け、あたり胡麻、大葉の千切りにわさびを添えて!


料理ランキングブログに参加しています。
↓ぷちっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-02-27 23:12 | kikotei!ひとりまかない
どうしてもひとりまかないはパスタになりがち!
パスタと一緒にゆでたキャベツをオイルサーディンとそのオイルを熱した
フライパンに加え和え、最後に粗引きこしょうをカリカリしました。
f0106642_22524223.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-10-06 22:57 | kikotei!ひとりまかない
仕事の修正におわれ、その後検診の病院で1時間も待たされ、
帰宅が遅くなってしまったので宅配ピザの注文を息子に頼む。
9時をまわって娘のボーイフレンド、ごはんがまだということで
ありもの野菜でパスタをつくる。
ズッキーニとハムのトマトソースのパスタ
ひとしきりピザを食べた息子も相伴するという。
トマトソースは以前フレッシュトマトの熟したもので作ったものを冷凍したもの。
缶詰よりも濃くはないが、フレッシュならではの甘みと香りが生きている。


f0106642_8404474.jpg

唐辛子をきかせてもおいしかったかなぁ~

料理ランキングブログへ参加しています
↓あなたのぷちっを一押しください
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-08-19 08:43 | kikotei!ひとりまかない
一昨日のメニューに使ったパイナップルが残っていたので
これまたエスニックなパイナップルチャーハンを作りました。
一味とカレー粉を入れたら少し辛かった!
でも、スイートソースをかけるとまろやかに!やっぱりおいしい~


f0106642_22195870.jpg

ごはん 4杯分
パイナップル 果肉1c
あいびき 100g
むきエビ 100g
卵     2個
グリンピース 缶詰1缶
ハムもしくは焼き豚 200g
カレー粉 大さじ1
一味  少々
こしょう 少々

中華なべに油を加えて熱し、溶いた卵をいれ炒り卵を作り取り出しておきます。
その鍋に油を入れてひき肉を色が変わるまで炒め、つぎにむきエビ、とハムと
パイナップルを加えていためます。そこにご飯を加えて炒め、塩、こしょう、
カレー粉、一味を入れ最後に炒り卵とグリーンピースを加えてできあがり!

料理ランキングブログへ参加しています。
↓ぷちっと一押しお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-08-12 22:20 | kikotei!ひとりまかない
今日は娘の料理当番。
しかし、帰ってもおかずが少ない・・・予想していたわ
といわけで、もやしと豚ミンチでマーボー豆腐ならず、
マーボーもやし丼をつくりました。


f0106642_22342811.jpg


もやし 1袋
ピーマン適宜
豚ミンチ 150g
ねぎ 10cm
にんにく 1片
豆板醤 大1/2
(合わせ調味料)
コチジャン 大1
酒      大1
砂糖    大1/2
花山椒 少々
水溶き片栗粉
ごま油 少々

中華なべに油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒めます。
そこに豚ミンチを加えてぱらぱらになるまで炒めます。
次にピーマンを加えて炒め、軽く火が通ったところでもやしを加えます。
もやしに軽く火が通ったところに豆板醤を加え、次に合わせ調味料を加えます。
タレがよくからまったところで水溶き片栗粉でとろみをつけ、花山椒をふりかけ
最後にごま油で香りをつければできあがり。
ごはんの上にかけても、そうめんにかけてもおいしいよ!
食べる前にスイートチリソースをかけま~す。

料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-08-09 22:51 | kikotei!ひとりまかない
昨夜は中国茶のレッスン。
よって、ひとり!ごはん
明太子を戴いていたので、超簡単パスタに


f0106642_7504796.jpg


f0106642_7511127.jpg


ボールに明太子を一腹とバター大2をいれ、その中に湯でたてパスタを加えてあえる。
それだけ。あとは奴ねぎを加えればできあがり!

お供には男前豆腐にレッドオニオンのスライスをのせて、
オリーブオイルと塩でいただきました。


f0106642_7535024.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-07-29 07:56 | kikotei!ひとりまかない
今日は事務所で10時まで仕事。
よって家に帰って私のためにご飯の支度・・・
残り物のトマトのマリネでパスタをしようと思っていたのですが、
オイルサーディンのオイルで野菜を炒めていたら、あまりにおいしそうな
香りなので、残った油にたかのつめと入れてパスタにしました。
これまた残り物のニラのナムルをトッピング。
残り物整理ごはんとなりました。
あしたはトマトのマリネ食べます。


f0106642_2363716.jpg


f0106642_2365183.jpg


f0106642_237431.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2006-07-21 23:09 | kikotei!ひとりまかない