毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー

<   2007年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ほっこり煮といいましても、大根と蛸を出しで炊いたものです。
ゆず胡椒を添えていただきました。
f0106642_222727100.jpg


ひさびさのシュウマイ!
f0106642_2228093.jpg


干し貝柱と春雨のスープ
f0106642_22283318.jpg


今日は娘の彼氏の誕生日♪
娘が作ったマーブルクリームチーズケーキでお祝い!
f0106642_22292464.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-28 22:32 | うち!ごはん
今日は頭痛がひどく、宅配ピザを注文。
昨日のうち!ごはんです。
京都へカイロプラクテックの施術を受けに行った帰りには、仕事が忙しくなければ必ず寄る阪急百貨店の鮮魚売り場。今回はたまたま大阪港の昼網に遭遇。
すべて生きてます。
購入したもの、がしら4匹 1000円
         たこ     1580円
         しゃこ500g 500円

たこは塩でぬめりを取って大鍋でゆで、3本ほどの足で刺身に。
しゃこ、こちらも塩茹で。しかし小さいのでしがむしかなし。
がしらは煮付けに。

f0106642_223525100.jpg



f0106642_22355266.jpg



f0106642_22362765.jpg


ごぼうの甘辛煮
f0106642_2237331.jpg


舞茸の炊き込みご飯
f0106642_22372893.jpg


小松菜の煮びたし
f0106642_22375364.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-26 22:41 | うち!ごはん
せっかく写真を撮っていても時間がなくてアップができない~!
ということで、本日アップします。
春巻き
f0106642_23281545.jpg


白菜ともやしのあっさり炒め
f0106642_23285377.jpg


ひじきと大豆の煮物
f0106642_2330479.jpg


おでん
f0106642_23302910.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-24 23:34 | うち!ごはん
明日の家庭科の調理実習で「豚肉の生姜焼き」を作るとかで、息子、昼ごはんに予行練習。
私は金曜から本日まで東京でして、夕方の飛行機に乗っているときにケータイを鳴らしたとか。
伝言が入っていたので折り返したところ、報告してくれました。
f0106642_21244136.jpg



f0106642_21251147.jpg


これからはお菓子だけでなく、ごはんもよろしくぅ!

料理ランキングブログに参加しています。
↓ぷちっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-21 21:28 | うち!ごはん
f0106642_2275524.jpg

つかりすぎた野菜の甘酢漬けと冷凍しておいた揚げ団子を合わせて甘酢あんかけに。
f0106642_2291053.jpg

あとは根菜中心の清まし仕立て。

野菜が中心のメニューに息子は少し不満げです。

料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-18 22:12 | うち!ごはん
毎週水曜日は娘の料理当番。
私は英語のレッスンです。
今日のメニューはかき揚げ、手羽先とじゃが芋の煮物、ほうれん草のおひたし、味噌汁
私は残り物のかき揚げで、かき揚げ丼にしていただきましたぁ~
f0106642_231161.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-17 23:04 | うち!ごはん
今日は神戸中山手通り2丁目にある中華料理とベトナム料理の店
「鴻華園」にうちの家族と友人家族と私の友人と総勢8人で食事に。
夫と息子が以前、知人のインドの横笛奏者ひろすさんにここのベトナム風蒸し春巻きが美味しいと連れてこられ、本当に絶品ということだったので今回の企画に。
f0106642_0523122.jpg

また、ここのミル貝もおいしいとのことで、もちろん注文!
f0106642_0532480.jpg

10品は頼んだのではないでしょうか?やはり蒸し春巻きが秀逸でした。
皮が通常の生春巻きの皮とは違うそうで、企業秘密とか。ただし同じ皮を使った揚げ春巻きは
皮がもちっとしているぶん油を吸いすぎ、うーん、おいしくない。
その他の料理もおいしいですが、味が濃い目なので最後の方になるとなかなか厳しいかなぁ。

しかし、蒸し春巻きは一度試して見る価値あり!

鴻華園 神戸市中央区中山手2-21-12 電話078-231-7079

料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-09 01:10
本日はクリームシチュー。しかし2日前にビーフシチューを食べた子供には不評!
だってパンがいっぱいあまってるやん!ということで枝豆のキッシュも焼きました。
f0106642_10222467.jpg



f0106642_10224921.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-08 10:26 | うち!ごはん
f0106642_1181538.jpg

生湯葉をすあげしたものに、ゆず胡椒効かせたあんをかけていただきます。

息子のリクエストでから揚げ。
しかし、合わせ調味料につける時間が長かったので、こげこげに・・・うう
カリフラワーはカレードレッシングであえました。
f0106642_1215142.jpg


料理ランキングブログに参加しています。
↓ぷちっと一押しお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-07 01:25 | うち!ごはん
f0106642_0293228.jpg

グリンピースなど緑物を入れるのを忘れてしまったがために、色気のないものとなってしまいました。水分多し。
f0106642_0303841.jpg

年末、いきつけのワインバーのマスターと私のきずしと物々交換したパテ。
うーん、ワインか泡を開けたい気分ですが、なにせ私しか飲まないもので・・・

料理ランキングブログに参加しています。
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-01-06 00:35 | うち!ごはん