毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

kikotei♪花見弁当

桜はまったく開いていませんでした。
それでもなんとか雨もあがって、花見弁当を広げて小さな宴を楽しみました。

f0106642_2120891.jpg


春色いなりずし(ご飯には酢漬けしょうがの千切とごま)
カリフラワーのピクルス
野菜の甘酢漬け
だし巻き卵

f0106642_21224021.jpg

桜葉すし(鯵を酢じめしたものを酢飯の上に千切しょうがとともに)
桜いなりずし(ご飯にはたくあんのみじん切りと桜の花)

f0106642_21245762.jpg


中華風焼き豚(オイスター油、紹興酒、ごま油、しょうゆ、砂糖、パクチーの茎、たまねぎ、にんにくのみじん切りを入れたタレに1日漬け込むんで焼いたもの)
鯵の酢しめの残りをたたき風

f0106642_21284462.jpg

自家製オイルサーディン

f0106642_21292297.jpg

この季節最後の牡蠣のオイル漬け

料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-25 21:33 | kikotei!お弁当
生協のチェック欄を間違えていた・・・先週卵10個入りを2つのところ、40個入り2つが届いた。
だから卵はどんどん消費しなければならない!
といわけで、カニがきたのでかに玉!卵7個入り。
f0106642_22133566.jpg

なんか最近よくこげるよね

f0106642_22141665.jpg

カラフルピーマン、チンジャオロースー

f0106642_22152586.jpg

割り干し大根の煮物

割り干し大根すき!

料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-22 22:22 | うち!ごはん
牛肉食べるのって本当に久しぶり!
高いのもあるけど、あのどくとくの脂くささが最近しんどくて・・・やたら豚肉、鶏肉が多い。
しかし久々に関西風の牛肉でにくじゃがをつくりました。
我が家はしらたきではなく、緑豆の春雨を使います。
f0106642_22344189.jpg


そして先週に作って冷凍しておいた「きずし」登場。
もうリーズナブルなお値段で脂がのった鯖はもう最後だねぇ~
f0106642_22361970.jpg


次も家庭料理では王道のきんぴら!
f0106642_22372515.jpg


まあkikoteiの料理ってほんとうに普通です。

料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-19 22:40 | うち!ごはん
京都のカイロの帰り、いつものように阪急百貨店の地下で魚のお買い物。
久々に真鯖が出ていた。もちろん、きずし用に購入。
剣先がおいしそうだったので、お芋さんと炊きたいと思い購入。
さっそくお腹を掃除しはじめると、出るは出るは小魚。鯵といわし・・・
食べられそうと思うのは、日本人の性???かな

f0106642_151178.jpg


イカは煮付けになりました。
f0106642_154038.jpg


すき昆布と大豆の煮物

f0106642_161926.jpg


ほうれん草とエリンギのおしたし
f0106642_164746.jpg


料理ランキングブログヘ参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします

href="http://food.blogmura.com/in/048052.html">にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-16 01:10 | うち!ごはん
新じゃがが出回り始めましたね。
先日スーパーで見つけて買い置きしていたのを忘れていたので、本日煮物に。
新じゃがは小さくデンプン質が十分でないので油を通したほうがおいしく食べることができます。なので、一度、皮のまま揚げて煮ました
f0106642_22465666.jpg


中華風揚げミンチボール
f0106642_22474774.jpg


小松菜のあっさり炒め→おいしい四川豆板醤をきかせて
f0106642_22485652.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-11 22:51 | うち!ごはん
南座の三月花形歌舞伎へ。
友人と私のぶん入れて6人分のお弁当をデリバリー。
f0106642_858447.jpg

仲間のデザイナーが包みをつくってくれました。
f0106642_8583218.jpg

鯛めし
出し巻きたまご
焼き豚
桜しんじょ(白身のすりみに桜の花の塩つけ、枝豆を入れ、桜葉で包み蒸しました)
椎茸の甘煮
れんこん、きんときいもの素揚げ
カリフラワーとパプリカのピクルス
菜の花のわさび和え
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
料理ランキングに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
[PR]
by kikom2 | 2007-03-11 08:58 | kikotei!お弁当
買出しになかなかいけず、冷蔵庫の残り少ない野菜でご飯をつくる。
ブロッコリーと海老の中華炒め
f0106642_2158854.jpg


蛸とエリンギのオリーブオイル炒め
f0106642_215928.jpg


息子のお弁当用に作ったレンコンのきんぴら
f0106642_220447.jpg


写真撮るのをわすれましたぁ~、実はつみれ汁がありました!


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-08 22:03 | うち!ごはん
水曜日は毎週むすめのご飯当番!
本日はドライカレーとサラダメニューでしたぁ~
f0106642_1374651.jpg



f0106642_1382797.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-08 01:41 | うち!ごはん
冷凍後に片隅に忘れられていた一口かつを豚天にしました。
紅しょうがとパセリがアクセント!
f0106642_2203849.jpg


恒例のごとく生湯葉を頂き、ゆず胡椒を効かせた野菜あんをかけていただきます。
f0106642_223986.jpg


昨夜スーパーに行くと、ほうれん草が50円という激安!
冷蔵庫にあったベーコンとウィンナーの整理がてら炒め物に
f0106642_2242861.jpg


料理ランキングブログへ参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-05 22:07 | うち!ごはん
雛も出さずにちらし寿司だけはちゃんとつくります。
ハマグリのお吸い物と菜の花のわさび和え
f0106642_21392015.jpg


そして今日は「すぐき」の漬物の葉を使って焼き飯。
f0106642_2140481.jpg


ドライトマトのオリーブオイル漬けとジャガイモを入れたスペイン風オムレツ。
ドライトマトの塩加減がおいしい!
f0106642_21411117.jpg


おなじみ椎茸の肉詰め
f0106642_21414267.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-03-04 21:44 | うち!ごはん