毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ずーっと食べたかったゴルゴンゾーラソースのペンネ。
昨日、このパスタにあう白ワインを買っていたのに、仕事がおわらず呑むことかなわず(悲)
f0106642_23415678.jpg

ゴルゴンゾーラチーズ約70g
クリームチーズ約60g
ナマクリーム約130g
白ワイン 大さじ2
ペンネ 120g

鍋に小切ニシタチーズと生クリームを入れて、泡立て器でよく混ぜ、火にかけてワインを加えながら木べらで混ぜソースを作る。これにゆで立てのペンネを加えてよく混ぜ合わせればできあがり!

ペンネ アラビアータもつくりました
f0106642_23484968.jpg


ほうれん草とあさりのワイン蒸し炒め
f0106642_23493482.jpg


市販の生ハムサラダにベビーリーフでかさあげ
f0106642_23501886.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-27 23:53 | うち!ごはん

うち!ごはん 5/24&25

昨夜のうち!ごはん
f0106642_224513100.jpg

お稲荷さん用に煮ていた「おあげ」さんに豚肉と玉ねぎのみじん切り、ささがきごぼうを入れて
かぼちゃと一緒に炊きました。

さっぱりトマト!かりかりじゃこがおいしいのに、時間がなくてふにゃとじゃこ!
f0106642_22471714.jpg


もう一品と冷蔵庫をあさるとセロリときのこが・・・華山椒をきかせて炒めものに
f0106642_2248429.jpg


5/25久々のハンバーグ
f0106642_22501888.jpg


蚕豆のオレゴン風味
f0106642_22505736.jpg


料理ランキングに参加しています。
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-25 22:54 | うち!ごはん
沖縄産のゴーヤは苦くてもうまみがある。
しかし内池産のゴーヤは苦みばかり・・・
この時期だけしか沖縄産は手に入らない関西エリア、7月に入ると宮崎、大分、鹿児島産が
主流となる・・・lこれが苦い!

f0106642_6294496.jpg


桜海老のかきあげ
このところ漁獲量が激減しているので、めっぽう高くなった桜海老。
ファンとしては悲しい・・・
f0106642_631731.jpg


ひよこ豆とひじきのサラダ
友人に教えてもらったレシピ。
f0106642_6315767.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-23 06:34 | うち!ごはん
本日の夕餉は香りものがずらり!
まずはカツオのたたき。
f0106642_22212268.jpg

しょうが、にんにく、みょうがはお好みで。

人参葉のごまあえ
f0106642_22222275.jpg


うどのきんぴら
f0106642_22225544.jpg


黒豆ごはん
f0106642_22232492.jpg


春雨の酢の物
f0106642_22235331.jpg


料理ランキングブログに参加しています。
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-20 22:27 | うち!ごはん
今日のお昼、買い物ついでにマックでハンバーガーを購入しようと思ってました。
けど、すごい行列!だったので、家にもどり先日作ったバジルソーズでパスタを作りました。
そうそう、この味、この香り!
これは市販では味わえない!
f0106642_2171664.jpg


そして今日の晩御飯は家カレー。
いわゆる市販のカレールーのカレーです。
かくし味に粉チーズ、ウィスターソース、酢とか入れます。
f0106642_2185987.jpg


豆サラダにしようかと思ったのですが、根菜があったので素揚げにしました。
f0106642_2113639.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-19 21:13 | うち!ごはん
南京町で購入していた半生めん(冷凍庫にて保存)と冷蔵庫の半端野菜を使っての
あんかけ固焼きそば。
f0106642_931129.jpg


我が家の定番!ジューシー肉団子
f0106642_9325777.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-19 09:36 | うち!ごはん
蚕豆が美しいスープとなりました。
やさいをほりこみ、ひたひたの水を加えスープの素1個入れて、
白ワイン、ベーリーフを加え煮こみます。
野菜が煮えたら塩コショウででlきあがり!
f0106642_23331838.jpg


ブロッコリーとえびのクリーム炒め
いつもは塩味炒め、今日はクリームで・・・
f0106642_23342356.jpg


酵母おこし3日目
f0106642_23345211.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-15 23:39 | うち!ごはん
関西だと和歌山産の「うすいえんどう」が一番おいしいと思います。
しかし、昔に比べて随分値段が高くなりましたね。うすいえんどう豆。
f0106642_2154359.jpg


さわらが特価でしたので、さわらの塩焼に。
f0106642_21554677.jpg


タコスではなくたこ酢です♪
f0106642_21563317.jpg


よくありがちなメニューですねぇ

料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-12 22:00 | うち!ごはん
昨夜リクエストされた「から揚げ」、本日お応えしました。
f0106642_21593698.jpg


セロリとベーコンの炒め物
f0106642_2202237.jpg


もう一品、ジェノベーゼパスタが無性に食べたかったので市販のソースで
作ったのですが、もうひとつ・・・
やはりバジルソースは手作りに限ります。
f0106642_222322.jpg


料理ランキングンブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-05 22:05 | うち!ごはん
パソコンの調子がわるく、なかなかアップがかなわなかったこの数日。
なんとか復旧した日の初カツオ!
f0106642_2254664.jpg


スナックえんどうと海老の炒め物
f0106642_2263947.jpg


牛肉とエリンギの中華風炒め
f0106642_2272880.jpg


数日前のひとりまかない。
自家製オイルサーディンと黒オリーブ&干しトマトのスパゲティ
f0106642_229374.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-05-04 22:12 | うち!ごはん