毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は少し涼しい体感温度・・・しかし30度は越していましたが。
暑い夏の料理は本当にいやだね~

なのに揚げ餃子!暑いよ
f0106642_2004825.jpg


なすと茗荷の豆板醤炒め

仕上げに醤油をかけまわすと教えてもらいましたが、今日は豚の酢醤油にを作ったときの
タレを使いました。うーん、やはりこくがでる
f0106642_2023095.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-23 20:05 | うち!ごはん
生協購入金額スリム化計画実施のため、
できるだけ冷凍庫の整理優先の料理を考える今日この頃。

本日はあさりの剥き身と一夜干しのカレイを調理。

あさりの炊き込みご飯をつくったが、身がちぢみすぎて「しょうがごはん」となってしまいました。
f0106642_811301.jpg


カレイは素揚げに
f0106642_811571.jpg


エリンギと牛肉の黒酢炒め
f0106642_8123969.jpg


中途半端なごぼうとにんじんできんぴら
f0106642_8131299.jpg


トマトのバジルドレッシングかけ
f0106642_8134380.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-22 08:16 | うち!ごはん
水も空気さえも熱々の大阪。
今年は味噌を瓶から早めに出さないと発酵しすぎるよね~きっと

ピーマンと白身魚のオイスター炒め
f0106642_9103061.jpg


四川豆板醤をびっくら効かせた麻婆豆腐
f0106642_911615.jpg


きゅうりの山椒の実サラダ
f0106642_9114619.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-21 09:15 | うち!ごはん
目力!

f0106642_931293.jpg


ぬいぐるみ化
f0106642_935731.jpg


背伸び
f0106642_974485.jpg

[PR]
by kikom2 | 2007-08-19 09:08
夏ばて防止に辛いものを体に入れます。

蛸のトマトソース煮
f0106642_23254174.jpg



ごはんと一緒に食べるとおいしい

パセリサラダを一緒に食べるとまたおいしい
f0106642_23265322.jpg

今日は家族向きにパセリを少なめに・・・
個人的にはもっと入れるのがすき。

なすのグラタン
f0106642_23274739.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-18 23:30 | うち!ごはん
お盆休みでもごはん作りは変わりなく~、面倒くさいよ!
冷蔵庫の掃除をかねて中華あんかけソバ
f0106642_15304028.jpg


ごぼうと牛肉の炒め煮
f0106642_15311746.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-15 15:35 | うち!ごはん
息子の誕生日はいつもハンバーグ。
たまねぎを大量に炒めるのに時間がかかるため、日常にはむきません
f0106642_22233259.jpg


8/13釣り好き友人からかんぱちを頂戴する。
30cmほどなので塩焼きでどうぞ~ということでしたので塩焼きに!

f0106642_22251362.jpg


塩焼き、カボズをたっぷりかけて
f0106642_2226791.jpg


なすとうなぎの甘味噌炒め
f0106642_22271326.jpg


伏見唐辛子とミニトマトのサラダ
f0106642_22281078.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-13 22:32 | うち!ごはん
大阪の猛暑の中、だいどころに立つのは灼熱地獄!
ちゃっちゃと済ましたいから、ついつい炒め物に・・・

8/6
ゴーヤチャンプルー
f0106642_775623.jpg


なすと茗荷の炒め物
f0106642_782055.jpg


8/7
夏野菜のぴり辛炒め

f0106642_7102618.jpg


空芯菜と塩豚のあっさり炒め
f0106642_7111079.jpg


トマトのすまし汁
f0106642_7113498.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-07 07:14 | うち!ごはん
そろそろ夏野菜のワンパターンな調理に飽きてきたので、
ラタトュユを作る。
f0106642_6385447.jpg


インゲンは素揚げしてしょうが醤油で食べるとシンプルでおいしい!
f0106642_6394482.jpg


久々の中華揚げ団子
f0106642_6401670.jpg


料理ランキングブログに参加しています
↓ぷちっと一押しお願いします
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-04 06:45 | うち!ごはん
一の会にて片岡愛之助丈が「新興鏡獅子」を踊られるということで、観に行きました。
そのとき持参した「鯵の手まり寿司」。
しょうがを利かせ、すだちを絞って食べるとおいしい。

f0106642_6311085.jpg

少しアップで
f0106642_6314386.jpg


にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2007-08-04 06:35 | kikotei!お弁当