毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー

<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

28日、29日の晩ご飯

6月28日、29日は冷蔵庫のありもので調理。
なので、どうしても炒め物が多くなりますね〜

6月28日(日)
f0106642_11591162.jpg

鶏ミンチボールの甘辛煮
かぼちゃのレモン煮
小松菜と塩豚のピリ辛炒め

ムスメは甘辛いかぼちゃを食べたかったのらしいのですが、鶏ミンチが甘辛ので
あえてレモン煮に。3品を口にして納得しておりました。
ムスコはレモン煮大好きだそうです。

6月29日(月)
f0106642_1222175.jpg

鰯のつみれ団子と夏野菜の含め煮
セロリとベーコンの中華風炒め
きんぴらごぼう

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-30 12:05 | うち!ごはん
f0106642_23522053.jpg


ローズマリーとパンをブレンダーの容器に入れて粉々したパン粉をつけて鰺やチキンを揚げるという
のがmixiのマイミクさんの日記で盛り上がっていたので、本日我が家も鶏のむね肉でチキンカツレツ。

鶏もも肉 2枚
ローズマリー 大きめを一枝(お好みで!調整してね)
食パン    1枚

小麦粉
塩こしょう 

鶏ももは筋切りをして肉たたきでたたき、塩こしょうをする。

食パンとローズマリーの葉をブレンダーの容器に入れて撹拌し、
パン粉をつくる。

塩こしょうをした鶏のもも肉に小麦粉、卵、パン粉をつける。

フライパンにオリーブオイルを浅めに入れ熱し、鶏ももを入れてこげないように
じっくり焼く。

f0106642_2359199.jpg


アボカドとサーモンとクリームチーズのサラダを添えて。

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-26 00:00 | うち!ごはん
ロンドン在住の料理大好き仲間がブログでレシピを公開しています!
http://ukfood.exblog.jp/
そのなかから、2品作ってみました。
まずは「揚げ出しズッキーニ」
ズッキーニは大好きな野菜です。夏には1本100円ほどになりますが、
日本ではまだまだお高いですよね。
f0106642_1243935.jpg

ムスメは気に入ってくれましたが、ムスコは手をださず!
意外に保守的ですぅ。
こんなにおいしいのに!ねぇ

6月22日の晩ご飯
f0106642_124576.jpg

揚げ出しズッキーニ
母からもらった“のどぐろ”の煮付け
前日の晩ご飯作りで残った野菜で炒め物

2品目「ポルチーニとドライトマトとのパスタ」
大好きなロケット(ルッコラ)とポルチーニ、ドライトマトがこんなにおいしい組み合わせなんて
知りませんでした。今後我が家で定番になるパスタです!
f0106642_12134961.jpg


6月23日の晩ご飯
f0106642_1214624.jpg

ポルチーニとドライトマトのパスタ
母からもらった“鯵フライ”

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-24 12:20 | 口伝・直伝レシピ

カマスのビネガーソテー

f0106642_1451361.jpg


大きなカマスが2匹で690円とお安かったので購入。
オリーブオイルとハーブでマリネして、ソテー。ビネガー風味の味付けとあいなりました。

おいしい京あげをさくっと焼いたんとモロッコいんげんの素揚げを生姜醤油で!

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-22 15:09 | うち!ごはん
f0106642_1133812.jpg


ルーカレーを作ろうと思っていたのですが、「ばーさんがじーさんに作る食卓」の中で
ドライカレーを紹介されていたので急遽変更。
ミンチも冷凍庫の中にあった合い挽きと鶏むねミンチを使用といういい加減さ。
スパイスはロンドン友達が荷物に入れてくれていた、インドカレーを作るスパイスキッドを使用。
私的にはひよこ豆を入れたかったのですが、子どもから絶対にブーイングされるので
ぐっと、こらえてししとう、なす、かぼちゃの素揚げを加えました。
いや、なかなかおいしかったです。

サイドメニューのコロッケは知人が6月29日にオープンさせる「あげて菴」という
揚げ物専門店のコロッケ。試食をさせてもらいに行ったので、おみやげを持たせてくれました。
ダメだし100連発かと思いきや!
これが素朴なじゃがいもコロッケでおいしい!
1個70円という安さも魅力です。

南海電車 高野線 初芝駅 下車 すぐです。
みなさん、よろしく〜

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-19 11:34 | うち!ごはん
昨日の晩ご飯はムスメ担当!
前日から頭痛がひどく、うだうだ言ってましたが。。。
作る!ということでしたのでおまかせしました。

ムスメ曰く、家のそぼろ丼には人参入っていたよね。
いえいえ、私は入れたこたぁございません。
ええ、じゃどこでインプットされたの?保育園
それが一番怪しいかもです。
うちの子ども二人が通っていた保育園は給食員さん2人で、
昼食はもちろんおやつも手づくりしてはりました。
節分などはのり巻きを100本以上巻きはるんですぅ
そんなおいしい給食の記憶は残っていても、我が家のごはんは記憶に残ってないのね〜

f0106642_1145576.jpg


昨夜は質素に2品。やはりしんどかったかぁ
f0106642_1146110.jpg

鶏そぼろ丼
ほうれん草のポン酢和え


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-18 11:47 | うち!ごはん
ここのスーパーではこれを買いたい!というものがありますよね〜
私の家の近くに3軒スーパーがあって、オフィスと家の中間地点にもスーパーがあって
その4軒それぞれに、ここでしか買いたくないものがあります。
オフィスと家の中間地点にあるライフで買いたいのは絹ごし豆腐。
京都のおいしい豆腐と能登豆腐だったと思います。
昨日もその絹ごし豆腐を目当てにライフに立ち寄ったのですが、ふたつとも売り切れ!
なんてこったぁ、ということで唯一残っていた能登豆腐の木綿を2丁つかみレジへ。
豆腐にこだわらなくてもいいんだけど、豆腐の頭になってたからもう考えるの面倒くさいぃ
ということで、急遽「揚げじゃこ豆腐」にメニュー変更!
f0106642_14261239.jpg


木綿豆腐を軽く水切りして、ひとくち大に切ります。
豆腐に小麦粉、卵、ちりめんじゃこの順で衣をつけて、油で揚げます。
これだけです!簡単です!子どもは好きです。

昨晩のうち!ごはん
f0106642_14275390.jpg

鮭の中華煮込み
揚げじゃこ豆腐
アスパラのレモンタルタルソースかけ
焼き茄子

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-17 14:30 | うち!ごはん

遅ればせながらの初鰹!

息子はあまり鰹が好きでない、なので鰹のタタキを横目に我が家での初鰹を
ぐーっと我慢していたのですが。。。
生協で注文していた高知直送のタタキが到着していたので「遅ればせながらの初鰹!」
とあいなりましたぁ
普通のポン酢と柚子酢をしょうゆで割ったものを用意しました。
お好みで〜
f0106642_9523459.jpg

鰹のタタキ
ひじきの煮物
ピリ辛茄子炒め

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-16 09:54 | うち!ごはん

お土産のさぬきうどん

先週末にムスメが友人と日帰り讃岐うどんバスツアーに行きまして、
そのお土産に讃岐うどんを買ってきました。
さっそく、昨夜の晩ご飯はかき揚げと讃岐うどんに!

f0106642_15132985.jpg

桜えびのかき揚げ
大豆と玉ねぎのかき揚げ
ごぼうの天ぷら

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-15 15:15 | うち!ごはん
なんだかんだと帰りが遅くなってしまい、なかなかアップかなわずにいました。
マイミクのHirokoはんからの口伝えレシピ
鯖のローリエお大尽焼き
f0106642_03472.jpg

f0106642_032554.jpg

鯖のローリエお大尽焼き
トマトのさっぱりお浸し
あさりの酒蒸し

12日
静岡に行きましたので、駅前松坂屋にて生しらす購入!
f0106642_044038.jpg

f0106642_041235.jpg

しめじと桜えびの炊き込みごはん
ピリ辛豚ミンチトッピング豆腐
ブロッコリーの豆ち炒め

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2009-06-14 00:14 | うち!ごはん