毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

もうすぐ立秋だというのに、9月8日【白露】のお弁当をやっとアップすることができました。
栗や松茸など秋を感じさせる食材も少し店頭にならぶようになりましたが・・・
まだまだ高い!!
夏と秋の中間の節気ということで、食材選びが難しい。
サンマが少し安くなってましたから、サンマを蒲焼きにしてみました。
f0106642_1258428.jpg


きのこの炊き込みご飯
金時芋のレモン煮
里芋のそぼろ煮
サンマの蒲焼き
人参の明太子和え

人参は1年中あるのであまり季節感を感じませんが、実は秋の食材ですよ。
秋口に収穫した人参は甘くおいしいのです!

☆そして今年2月に仕込んだ味噌を開封いたしました。
今年は猛暑で早くあけないと発酵が進んでしまうと、危惧していたにもかかわらず
忙しさにかまけて開けることがかなわず、昨日開封!
やはり少し進み過ぎのきらい・・・
いたしかたありません。
f0106642_1341327.jpg

しかし、今年は「たまり」がたっぷりとれました。

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-09-20 13:04 | kikotei!お弁当

ベルギーの酒のあて!!

f0106642_2011485.jpg


ベルギー料理に連れていってもらったときに、食べた「ストンプ」と
「牛蒡のバーター煮」をつくりました。
それにあうメインをと思い、ロース豚の塊に塩こしょうをしてハーブと一緒に
オリーブオイルでマリネ。冷蔵庫で寝かせたあとにオーブンで焼きました。

「ストンプ」
じゃがいも 3個
人参    1本
玉葱    1個
いんげん(今回はアスパラ)適宜
コンソメキューブ 1個
塩     小さじ1

・野菜を大きめにきっておきます。
・鍋に玉葱以外を入れ、水をひたひたに加えてコンソメキューブと塩を入れます
・火にかけて沸騰したら玉葱を加え、水気がなくなるまでにつめます。
・水分がなくなったら、軽く塩、こしょうをして野菜をざっくりつぶしてできあがり。
・パンを薄く切りかりっと焼いたものに、バターとマスタードをつけたものを添えて
 パンにのせていただきます。

f0106642_2018123.jpg




「牛蒡のバター煮」
牛蒡   2本
レモン  1/4個
バター  50g
パセリ  適宜

・牛蒡は皮をたわしで洗いとります、太いところは4等分、細いところは2等分に切ります。
・切った牛蒡はボールの水とり、レモンを入れてあくをとります。
 あまりながく置くと旨味がなくな るので注意!
・鍋に水を入れ火にかけ、ふっとうしたら牛蒡を加えて6分ほどゆでます。
・ゆであがったら水を切ります。このとき大さじ3ほどゆで水を残しておきます。
・フライパンにバターを入れ火にかけ、牛蒡を加えてこんがり炒めます。
・牛蒡の表面がこんがりしてきたら塩こしょうをし、皿にとりだしておきます。
・フライパンに残ったバターにゆで汁を加え煮詰め、最後にパセリを加えます。
・このバターソースを牛蒡にかけてできあがり。お好みでレモンを絞って!

f0106642_20185729.jpg


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-09-18 20:28 | うち!ごはん
関西ローカルYTVのニュース番組「Ten」のコーナー【シェフVS主婦料理対決】の
収録を7月30日にしていたのです。そして9月9日本日オンエアされました。

テーマは「そうめん」

f0106642_07137.jpg


レシピはこちら

トマトカップそうめんサラダ

バジルそうめん

そうめんピザ

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-09-10 00:10 | うち!ごはん
本当の処暑は8月23日ですが・・・
あまりに暑すぎて頭もまわりませんが、野菜も高騰。そのうえ枯れたようなものしかない!
という有様で、お弁当を作るモチベーションが持てないままに2週間たってしまいました。
明日はもう「白露」だというのに・・・秋を感じさせる野菜が出まわっていないのです!
f0106642_189113.jpg


この暑さよとまってという願いを込めて!

とうもろこしごはんの焼きおにぎり
新物里芋のずんだ和え
新れんこん使用の蓮根バーグ
だし巻き玉子
茄子の甜麺醤炒め
茗荷の甘酢漬

とうもろこしごはんは、本当はとうきびを使うそうなんですが
手に入るのがスイートコーンなので、これでつくりました。
3合のお米に対して、コーンを1本もしくは1本半。
生を細かくくだき一晩水につけたものを、塩小さじ1を入れ洗ったお米と
一緒に炊きます。
そのまま食べてもおいしいのですが、焼きおにぎりにしたほうが甘味がでておいしいです!


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-09-07 18:12 | kikoteiごはん会

夏の食卓(3)

処暑もすぎたのに、猛暑はあいかわらず...
今年は味噌を開けるのを早くしないと、発酵しすぎるな。
処暑のお弁当もつくれないまま・・・

ひとまず最近の夏のメニュー

f0106642_4365763.jpg

じゃがいもの中華炒め
ピーマンとコーンの炒め物
手羽先の塩焼き

f0106642_4381343.jpg

豚肉の生姜焼き(万能たれ)
かぼちゃのレモン煮
蓮根のきんぴら

f0106642_4393893.jpg

鶏と野菜の甘酢あんかけ
野菜はお好みで素あげ。根菜が入っているほうがおいしいです

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-09-01 04:41 | うち!ごはん