毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
関西ローカルYTVのニュース番組「Ten」のコーナー【シェフVS主婦料理対決】の
収録を7月30日にしていたのです。そして9月9日本日オンエアされました。

テーマは「そうめん」

f0106642_07137.jpg


レシピはこちら

トマトカップそうめんサラダ

バジルそうめん

そうめんピザ

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-09-10 00:10 | うち!ごはん
本当の処暑は8月23日ですが・・・
あまりに暑すぎて頭もまわりませんが、野菜も高騰。そのうえ枯れたようなものしかない!
という有様で、お弁当を作るモチベーションが持てないままに2週間たってしまいました。
明日はもう「白露」だというのに・・・秋を感じさせる野菜が出まわっていないのです!
f0106642_189113.jpg


この暑さよとまってという願いを込めて!

とうもろこしごはんの焼きおにぎり
新物里芋のずんだ和え
新れんこん使用の蓮根バーグ
だし巻き玉子
茄子の甜麺醤炒め
茗荷の甘酢漬

とうもろこしごはんは、本当はとうきびを使うそうなんですが
手に入るのがスイートコーンなので、これでつくりました。
3合のお米に対して、コーンを1本もしくは1本半。
生を細かくくだき一晩水につけたものを、塩小さじ1を入れ洗ったお米と
一緒に炊きます。
そのまま食べてもおいしいのですが、焼きおにぎりにしたほうが甘味がでておいしいです!


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-09-07 18:12 | kikoteiごはん会

夏の食卓(3)

処暑もすぎたのに、猛暑はあいかわらず...
今年は味噌を開けるのを早くしないと、発酵しすぎるな。
処暑のお弁当もつくれないまま・・・

ひとまず最近の夏のメニュー

f0106642_4365763.jpg

じゃがいもの中華炒め
ピーマンとコーンの炒め物
手羽先の塩焼き

f0106642_4381343.jpg

豚肉の生姜焼き(万能たれ)
かぼちゃのレモン煮
蓮根のきんぴら

f0106642_4393893.jpg

鶏と野菜の甘酢あんかけ
野菜はお好みで素あげ。根菜が入っているほうがおいしいです

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-09-01 04:41 | うち!ごはん
8月7日立秋。遅ればせながら、おくれ過ぎ!
立秋のお弁当をアップします。

秋という名がつきますが、暑さは最も厳しい頃。
とくに今年は猛暑で、大変ですよね。

夏野菜もすでに食べ尽くした感もありますが、最後の味を惜しむかのようにつくってみました。
f0106642_755453.jpg


五穀米の太巻き(胡瓜、干瓢、大葉、梅干し、山椒の実)
甘酢しょうが
ぎせい豆腐
玉造黒門越瓜の含め煮
玉造黒門越瓜の酢の物
ジュージー肉団子


ログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-08-17 07:09 | kikotei!お弁当

kikotei夏の食卓(2)


f0106642_1031873.jpg

激辛青唐辛子入り玉子焼き
鰯団子の煮物
そうめん

f0106642_1035662.jpg

焼き肉の大根おろしポン酢かけ
茄子と塩ぶたの甘辛味噌炒め
ホタテと夏野菜の中華風炒めもの


f0106642_104241.jpg

しょうがの甘酢漬け
きゅうりのピクルス
阪野菜「玉造黒門越瓜」のピクルス

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-08-14 10:11 | うち!ごはん

kikotei夏の食卓

食欲がなくなる夏だからこそ、しっかり食べるが基本です。
しかし、毎日灼熱地獄のキッチンに立つのは苦痛ですね〜
がんばれ!みなさん。

8月1日のうちごはん
f0106642_81159.jpg

オクラのさっと煮
鶏だんごの甘辛煮
ピーマンと糸こんにゃくのきんぴら
豆腐のピリ辛肉みそのせ

8月2日のうちこはん
f0106642_8112627.jpg

麻婆茄子
烏賊の煮物
たこ酢


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-08-03 08:21 | うち!ごはん
遅ればせながら【大暑】のお弁当をアップします。
松竹座の芝居弁当を頼まれていた19日につくっておりましたが、バタバタしておりましてアップできませんでした。


二十四節気 【大暑】

大暑とは、暑さが最も厳しくなるという意味です。厳しい暑さにより、夏の到来を強く感じます。
農家にとっては田の草取り、害虫駆除など暑い中での農作業が辛い節目の日です。
またこの時期は、蒸し暑さに襲われることで体力の消耗が激しくなるため、夏バテ防止のために精力のつく天ぷらやウナギを食べる習慣があります。

f0106642_212222.jpg


天ぷらとうなぎというキーワードから「天むす」とう巻きをメインに!
海老と枝豆の寒天よせ
かぼちゃのレモン煮
ホタテの甘辛煮
茄子の揚げ浸し
オクラのさっと煮

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-07-28 21:23 | kikotei!お弁当
二十四節気 【小暑】

陰暦6月の節、陽暦の6日か22日。いよいよ暑さも本格的になる時期。
「温風至」、中国では“おんぷういたる”。日本では“あつかぜいたる”の意味。
また、小暑にあたる7月7日は七夕。
平安朝の宮中では、五色(赤・青・黄・白・黒)の糸を通した金銀の針とともに、山海の幸を供えて星を眺め、
歌をよみ、管弦に興じ、祝った。
という話しをもとに、今回のお弁当は5色の食材を使って仕上げてみました。
f0106642_13543722.jpg


赤=赤のパプリア、海老
青=にがうり、枝豆
黄=黄パプリカ、卵
白=しらす、ほたて
黒=黒豆

黒豆ごはん
パプリカのお浸し
だし巻き卵
しらすと枝豆の寒天よせ
帆立の甘辛煮
ゴーヤの海老詰め

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-07-07 13:59 | kikotei!お弁当

昨夜はお誘いを受けて松竹座へ歌舞伎を観にいきました。

一等席での観劇なんて、久々でございます。
高麗屋さんとご縁がある方なので、当然、染ちゃん出突っ張りの夜の部。
【双蝶々曲輪日記】
引窓での長五郎の母(竹三郎さん)と与兵衛(仁左衛門さん)とのやりとりに
うる、うる。義太夫歌舞伎らしい情の表現が涙を誘います。

【竜馬が行く】
これはたぶん去年歌舞伎座で亀治郎のおりょうでみた「風雲編」
孝太郎さんのおりょうも上手いけど、気がつよいこびないおりょうでは亀治郎が上かと思いました。

一等席のご招待のお礼には足りませんが・・・
kikoteiお弁当を持参いたしました。
f0106642_823947.jpg


高知にちなんで・・・
しょうがご飯
出し巻き玉子
はもすりみの飛龍頭風てんぷら
鯛の昆布〆甘酢しょうが和え
どんこ椎茸の甘辛煮
あなごの山椒煮
サツマイモの素揚げ

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-07-06 08:25 | kikotei!お弁当

タイ風バジル丼

f0106642_21454778.jpg


収穫したバジルをつかって、タイ風バジル丼をつくりました。
チリペースト バジルソースを加えてピリ辛に!

f0106642_21462628.jpg

バジルとイタリアンパセリを収穫!
ハーブソースは我が家の定番です
f0106642_214652100.jpg


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
# by kikom2 | 2010-07-04 21:50 | うち!ごはん