毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日も一日雨・・・桜はまだ大丈夫でしょうか。
京都へ仕事の打ち合わせへ行き、その帰りに阪神百貨店で小ぶりの桜鯛を買いました。
煮付けにするのもよかったのですが、から揚げにして甘酢あんかけにしてみました。


f0106642_19313188.jpg


鯛は三枚におろしたものを用意。
片栗粉をつけてカラッと揚げる。
人参と長ネギは千切りにして氷水に離しておく。
鯛のから揚げの上に長ネギと人参の千切りをのせ甘酢をかける。
<甘酢>
しょうゆ  大1
酢      大1
砂糖    大1.5
しょうが汁 大1
ごま油   大1
ナンプラー 大1/2
にほんブログ村 料理ブログへ

アラは潮汁にして楽しみました


f0106642_19321046.jpg

雨の日は買い物に行きたくないので、野菜室にあった残り野菜で根菜煮。
我が家ではレンコン、ごぼう、人参は常備野菜。
それに昨日の料理で残った大豆をプラスしたものです。


f0106642_19331613.jpg

きょうから息子のお弁当が始まりました。
毎日のことなのであまり凝ったことはできませんが、
ひとつでも手作りのものを入れたいと思います。
お弁当包みは、ご贔屓の歌舞伎役者「市川亀治郎丈」のバンダナ。
こんぴら歌舞伎にて購入しました。



f0106642_1934431.jpg
f0106642_19341462.jpg

[PR]
# by kikom2 | 2006-04-11 19:37 | うち!ごはん

うち!ごはん 4/10


ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)

今日は1日雨・・・そして明日も雨だとか。
昨日、こんぴら歌舞伎から帰宅して驚いた!
わが娘がリビングや和室、廊下など掃除機をかけたという。
自分の部屋意外は掃除機をかけたことない彼女、そんな珍しいことをするから雨になるんだよ。
でも自分の洗濯物は洗濯機に入ったまま干していない。
干していけよー!


f0106642_21205649.jpg

<作り方>
米 3カップ
ゆで豚 100g
人参 1/2本
干ししいたけ 4枚
昆布 6cm(だしをとった残りでok)

うす口しょう油 大2
サラダ油    大1

米の炊き汁
ぶたのゆで汁 3C
うす口しょう油 大1
酒 大2

ゆで豚、人参、戻したしいたけは角のさいの目切りにして、油で炒め、うす口しょう油をからめて取り出す。炊飯器に洗った米、分量の炊き汁、取り出しておいたゆで豚などを加えて炊く。
炊き上がれば枝豆をちらす。
にほんブログ村 料理ブログへ


f0106642_21214248.jpg
砂ずりのコンフィを作ったのですが、酒のあてだけあって?かうちでは私以外は口にせず、
減りが悪いので何か作れないかと考えました。
別に生の砂ずりでもおいしそうなのですが。





f0106642_21224038.jpg
あとは すき昆布の煮物
我が家の場合、すき昆布がひじきになったり、切干大根になったりするわけです。
明日からおべんとう作りが始まります。
これから対策用に仕込みをしまーす。


[PR]
# by kikom2 | 2006-04-10 21:09 | うち!ごはん
好評!しゅうまい

f0106642_23162823.jpg
ミクトモであるさつきさんのブログにあった、小太郎さんの料理ブログ。
さつきさんが大好き!というだけあって、なかなかおもしろい。
そこで見つけたとても変化球なしゅうまいレシピ。
さっそくまねっこしてみました。
具はオリジナルです。


豚ひき 300g
えび  6~7匹
長ねぎ 1本
(調味料)
塩、紹興酒、醤油、ごま油、水、しょうが汁、片栗粉

豚ひき肉に塩を大さじ半分入れて粘りがでるまでこねます。
えびのすり身を加え、しょうが汁大さじ1、紹興酒大さじ2、しょうゆ大さじ1、ごま油大さじ1.5、水大さじ2、片栗粉大さじ1をさらに加え練ります。
しいたけの表面にぺケポンの切り目をいれ、おなかの部分には小麦粉を刷毛ではたいておきます。
そこにタネをのせ、ワンタンの皮をのせます。
湯気が立った蒸し器にオーブンシートを敷き、春キャベツともに15分間蒸します。
自家製ポン酢でいただきました。
残ったタネは普通のシュウマイに。
サイドメニューは炒り鶏です

f0106642_23171183.jpg

[PR]
# by kikom2 | 2006-04-07 23:17 | うち!ごはん
4/6初挑戦!あおさの天ぷら

来週から息子のお弁当が始める。
今年中学1年になった息子、食が細いためお弁当も気を遣う。
できるだけ冷凍ものには頼りたくないが、いかんせん忙しさにかまけて頼りにしてしまうよなぁ〜。晩ご飯を少しアレンジしたおかずで勝負するしかないか!と思いつつ、最近ごはんの用意をしている。

あおさは水でもどして固く絞る。
小麦粉と片栗粉を水で溶き、あおさを入れる。
今回はひじきの煮物に使った大豆があまったので、加えてみました。

奴ねぎ1束を刻んだものと桜海老(釜揚げ)をボールに入れ、小麦粉、片栗粉、
冷水を加えてタネを作り、スプーンですくいながら揚げる。



f0106642_2363553.jpg
週末は金毘羅歌舞伎を観に四国へ。
息子には、亀治郎ファン仲間の皆様さまへのおみやにと、抹茶のパウンドケーキを作ってくれるようにお願いしちゃいました。f0106642_2393176.jpg
[PR]
# by kikom2 | 2006-04-07 02:50 | うち!ごはん