毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:お弁当 ( 33 ) タグの人気記事

11月26日(金)「文楽×江戸唄リミックス 貞女の夢」@山本能楽堂の公演をお手伝い。
f0106642_1381761.jpg


楽屋弁当を頼まれましたので、二十四節気の【小雪】(11月22日)にかけてお弁当を
つくらせていただきました。
f0106642_1395014.jpg


百合根ごはん
大根のごま炊き
出し巻きたまご
柿なます
ほうれん草の白和え
さわらの幽庵焼き
石川芋の含め煮
椎茸の肉詰め

楽屋のお手伝いのお礼にと赤川次郎さんの文楽の本を頂戴しました。

監修は勘十郎さんです。
f0106642_13127100.jpg


サイン入りでした。
f0106642_13122255.jpg


無事公演も終わりましたが、なんといっても残念なのはお客として拝見できなかったことでした。
次回はお客で・・・
ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-12-02 13:13 | kikotei!お弁当
11月13日、大阪城公園で開催されている平成中村座を友人と一緒に見てきました。
幕見のお弁当は、もちろん二十四節気弁当。
今回は11月7日の立冬にかけてつくりました。

f0106642_1747992.jpg


銀杏と蓮根ごはん
鶏のコチジャン炒め
黒豆の擬製豆腐
ほうれん草のナムル
菊芋の天ぷら
石川芋の含め煮

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-11-15 17:48 | kikotei!お弁当
10月23日【霜降】のお弁当

もうすでに立冬を迎えていますが...立冬のお弁当は今週末に...
f0106642_6582845.jpg


今回は10月30日(土)に「世界でたったひとつのお弁当をデザインしよう!」という子どものための
デザインワークショップの準備に追われ、作ることができませんでした。
なので、そのワークショップで子ども達への見本に作ったお弁当です。
f0106642_711485.jpg


“誰かのために=今回はお父さん、お母さんのために”作ってもらいました。
京都の仕立て屋さん、染、織のメーカーさんから端切れを頂戴し素材をつくりました。
f0106642_702953.jpg


子ども達の作品はどれも素晴らしく、お父さん、お母さんに食べてもらいたい!
という思いがお弁当の中に一杯入っていました。

子ども達のお弁当(一例)
f0106642_74416.jpg
f0106642_734733.jpg


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-11-11 07:05 | kikotei!お弁当
10月8日 寒露のお弁当
栗ごはんを炊きたくて、長野県産小布施の栗が熟成が遅れて落下しなかったため、収穫ができず
届きませんでした。通常、栗の収穫は枝に実をつけているところを採取するところがほとんどですが、小布施は熟して落ちた栗のみを収穫するので、甘くて美味しいのだそうです。
でも届かないとどうしようもないので、ひとまず愛媛県産の栗で栗ごはんといたしました。
f0106642_12245612.jpg


栗ごはん
大豆コロッケ
小松菜と松の実のさっと炒め
しめじと切り干し大根の含め煮
蛸と胡瓜の酢の物

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-10-15 12:27 | kikotei!お弁当
9月23日立秋のお弁当。
1週間ずつアップするのがおくれてますね〜、今週末には寒露・・・
どこかで帳尻を合わせたい私です。

デパートでもスーパーでも松茸、栗は随分充実してきました。
でも銀杏はまだ一般の市場には出てませんね。
本当は銀杏とれんこんのご飯をつくりたかったのですが、
今回は古代米、赤米、黒米、うるち米、もち米がブレンドされた
「いろどり米」を頂きましたので、五分つきのお米と5:5にしておにぎりにしました。

f0106642_7205481.jpg


いろどり米のおにぎり
鯖の南蛮漬け
食用菊と焼き椎茸の和え物
京都筒菜の胡麻和え
紅茶たまご
人参のしょうゆ煮


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-10-04 07:32 | kikotei!お弁当
もうすぐ立秋だというのに、9月8日【白露】のお弁当をやっとアップすることができました。
栗や松茸など秋を感じさせる食材も少し店頭にならぶようになりましたが・・・
まだまだ高い!!
夏と秋の中間の節気ということで、食材選びが難しい。
サンマが少し安くなってましたから、サンマを蒲焼きにしてみました。
f0106642_1258428.jpg


きのこの炊き込みご飯
金時芋のレモン煮
里芋のそぼろ煮
サンマの蒲焼き
人参の明太子和え

人参は1年中あるのであまり季節感を感じませんが、実は秋の食材ですよ。
秋口に収穫した人参は甘くおいしいのです!

☆そして今年2月に仕込んだ味噌を開封いたしました。
今年は猛暑で早くあけないと発酵が進んでしまうと、危惧していたにもかかわらず
忙しさにかまけて開けることがかなわず、昨日開封!
やはり少し進み過ぎのきらい・・・
いたしかたありません。
f0106642_1341327.jpg

しかし、今年は「たまり」がたっぷりとれました。

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-09-20 13:04 | kikotei!お弁当
本当の処暑は8月23日ですが・・・
あまりに暑すぎて頭もまわりませんが、野菜も高騰。そのうえ枯れたようなものしかない!
という有様で、お弁当を作るモチベーションが持てないままに2週間たってしまいました。
明日はもう「白露」だというのに・・・秋を感じさせる野菜が出まわっていないのです!
f0106642_189113.jpg


この暑さよとまってという願いを込めて!

とうもろこしごはんの焼きおにぎり
新物里芋のずんだ和え
新れんこん使用の蓮根バーグ
だし巻き玉子
茄子の甜麺醤炒め
茗荷の甘酢漬

とうもろこしごはんは、本当はとうきびを使うそうなんですが
手に入るのがスイートコーンなので、これでつくりました。
3合のお米に対して、コーンを1本もしくは1本半。
生を細かくくだき一晩水につけたものを、塩小さじ1を入れ洗ったお米と
一緒に炊きます。
そのまま食べてもおいしいのですが、焼きおにぎりにしたほうが甘味がでておいしいです!


ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-09-07 18:12 | kikoteiごはん会
8月7日立秋。遅ればせながら、おくれ過ぎ!
立秋のお弁当をアップします。

秋という名がつきますが、暑さは最も厳しい頃。
とくに今年は猛暑で、大変ですよね。

夏野菜もすでに食べ尽くした感もありますが、最後の味を惜しむかのようにつくってみました。
f0106642_755453.jpg


五穀米の太巻き(胡瓜、干瓢、大葉、梅干し、山椒の実)
甘酢しょうが
ぎせい豆腐
玉造黒門越瓜の含め煮
玉造黒門越瓜の酢の物
ジュージー肉団子


ログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-08-17 07:09 | kikotei!お弁当
遅ればせながら【大暑】のお弁当をアップします。
松竹座の芝居弁当を頼まれていた19日につくっておりましたが、バタバタしておりましてアップできませんでした。


二十四節気 【大暑】

大暑とは、暑さが最も厳しくなるという意味です。厳しい暑さにより、夏の到来を強く感じます。
農家にとっては田の草取り、害虫駆除など暑い中での農作業が辛い節目の日です。
またこの時期は、蒸し暑さに襲われることで体力の消耗が激しくなるため、夏バテ防止のために精力のつく天ぷらやウナギを食べる習慣があります。

f0106642_212222.jpg


天ぷらとうなぎというキーワードから「天むす」とう巻きをメインに!
海老と枝豆の寒天よせ
かぼちゃのレモン煮
ホタテの甘辛煮
茄子の揚げ浸し
オクラのさっと煮

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-07-28 21:23 | kikotei!お弁当
二十四節気 【小暑】

陰暦6月の節、陽暦の6日か22日。いよいよ暑さも本格的になる時期。
「温風至」、中国では“おんぷういたる”。日本では“あつかぜいたる”の意味。
また、小暑にあたる7月7日は七夕。
平安朝の宮中では、五色(赤・青・黄・白・黒)の糸を通した金銀の針とともに、山海の幸を供えて星を眺め、
歌をよみ、管弦に興じ、祝った。
という話しをもとに、今回のお弁当は5色の食材を使って仕上げてみました。
f0106642_13543722.jpg


赤=赤のパプリア、海老
青=にがうり、枝豆
黄=黄パプリカ、卵
白=しらす、ほたて
黒=黒豆

黒豆ごはん
パプリカのお浸し
だし巻き卵
しらすと枝豆の寒天よせ
帆立の甘辛煮
ゴーヤの海老詰め

ブログランキングに参加してます。
ぷちっとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ



にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by kikom2 | 2010-07-07 13:59 | kikotei!お弁当