人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のことだから、ふつうのものをふつうに美味しく


by kikom2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて

被災者の方々とミッドタウンの芝生広場でおべんとうを広げよう!
<芝生de Oh!Bento>を終えて


5月29日(日)11:30〜14:00
参加者:グランドプリンス赤坂に避難されている被災者の方(3家族5人)
お弁当を用意してくださったホストの方々9人
スタッフ3人
梅雨入りする前にと思い、5月の最終週に設定したのに・・・
梅雨入りと台風の影響で雨になってしまいました。
5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて_f0106642_5292516.jpg


雨天中止と明記していたのですが、なんとかならないかと前日東京に入り下見。
するとミッドタウン横の檜町公園に大きな東屋が、ここなら出来るかもしれないと
いうことでまずは被災者の方々に連絡を取ると、5人の方が参加を表明してくださいました。
そこで今度はホスト側へ連絡。一旦お断りしていた大阪、京都の方にも連絡をすると
駆けつけてくれると嬉しいお言葉!
そうして集まってくださったみなさんで開催する運びとなりました。

5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて_f0106642_5311640.jpg


簡単な自己紹介後に3つのグループに別れて早速おべんとうを広げました。
5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて_f0106642_5333188.jpg

話に夢中で箸がすすんでいません!

の日はミッドタウンマネージメントの竹本さんからレジャーシートと21_21のチケットを
サプライズプレゼント!
ホストの皆さんが腕によりをかけてつくってくれたおべんとう達!
話はつきませんでしたが、雨で気温も下がってきましたのでそろそろお開きとしました。
私の無茶な企画に賛同していただきました被災者の方々、そしておべんとうを持参頂きました
ホストの皆様に感謝いたします!
5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて_f0106642_5362440.jpg
5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて_f0106642_535271.jpg


料理研究家の林幸子先生が、
みんなで同じ美味しさを共有したいとガトーショコラを焼いてきて下さいました。
5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて_f0106642_5402666.jpg


5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて_f0106642_5405438.jpg


5月29日被災者の方とお弁当を広げる「芝生de Bento」を終えて_f0106642_5411076.jpg


赤坂プリンスホテルに避難されている被災者の方がたはほとんどが福島県の方々。
東日本大震災の被害だけでなく、福島原発という二重の苦しみを背負ってらっしゃる苦労はだだならぬものだと思います。私達には何もできないのですが、こうして膝を突き合わせての一期一会を心の片隅に置いて頂けたら嬉しい!
ホストとして参加した皆さんの思いは本当にそれだけです。
6月30日期限の赤坂プリンスから再び移り住むことになられる皆さんですが、
またこんな機会を是非持ちたいと思っています。

kiko
by kikom2 | 2011-06-10 05:43 | kikotei!お弁当